健康への道.com

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「子宮・卵巣系の不具合」と「便秘の関係性」について

便秘になると子宮・卵巣系の不具合になる確率が飛躍的に高まります。 それを表しているのが上の図です。 大腸は極端に位置がずれないよう、大腸の右上と左上の部分だけ筋肉によって引っ張り上げられています。しかしそれ以外の部分については支えがないため…

免疫力を低下させない安全な洗濯洗剤を使いましょう

生乾きの臭いは「溶けきらなかった洗剤の残りかす」がエサとなって発生するクロカビが原因です。ですから溶けきらない洗濯洗剤で衣類を洗うということは、クロカビまみれの衣類を着るということになります。 そこで問題になるのが免疫力の低下です。 肌には…

糖尿病の方はこの栄養素が劇的に不足します

健康な方に比べ、糖尿病の方の場合は水溶性の栄養素(ビタミンB群)が何倍も必要になります。これは余分な糖を代謝・排泄するために大量に消費され、尚且つ尿と一緒に大量に失われてしまうからだそうです。以前2型糖尿病は肝臓の病気ですという記事を書きまし…

緑内障の予防・抑制に大きな効果「クロセチン」

緑内障は国内における失明原因1位になるほど患者数の多い病気で、毛様体と呼ばれる目の筋肉が緊張することによって眼圧が上がり、神経が圧迫されて目が見えなくなっていくことで知られています。 先天的に罹りやすい方もいれば、スマホやPCなど、目を疲労…

病気の原因「ホモシステイン」を無害化する栄養素

ホモシステインとは血栓の原因となる物質。 動脈硬化を引き起こし、血圧を上昇させることから、心筋梗塞や脳梗塞を始めとした様々な病気に繋がっていくことが指摘されています。 一般的にはあまり知られていないのですが、健康な体を維持するうえでホモシス…

天然の除菌・抗菌剤「梅エキス」を配合

梅エキスは「梅干しを作る時に出来る汁の事」です。 梅干しには非常に高い除菌・抗菌作用があるので、昔から夏場のお弁当には防腐効果のために梅干しが良く使われていました。ですから当然そのエキス(汁)にも除菌・抗菌作用はあり、防腐効果も十分期待できる…

敢えて泡立ちを良くしない理由について

ソニア洗剤を設計開発された清水和夫先生によると「泡立ちと洗浄力に関係はない」そうです。しかし泡立ちの悪い台所洗剤は売れないので、ほとんどのメーカーは「発泡剤」という泡立ちを良くする成分を入れ、さらにはそれだけだと泡立ちが良すぎて濯ぎが出来…

人間は血糖値を下げるのが苦手な生き物です

血糖値を上げるホルモンはたくさんあるのに、血糖値を下げるホルモンはインシュリンしかありません。これははるか昔の狩猟民族時代の「食料の確保が不安定だったり難しかったこともあり、糖を過剰摂取するようなケースがまずなかったのだろう」ということと…

万能の若返りホルモン「DHEA」について解説

DHEAとは、副腎で分泌される天然のステロイドホルモンの事です。「ステロイド」というと、「病院で処方される副作用の高い化学合成のホルモン」というイメージがあるかもしれませんが、実際には体内で分泌することも出来ますし、なにより自らが生み出したス…

浸けおき洗い用の台所洗剤です

ソニアのキッチンに限らずなのですが、台所用洗剤はどのメーカーの製品であっても、基本的な使い方は「浸けおき洗い」になります。「スポンジに垂らして泡立てて使う」というのは本来の使い方ではないんです。製品の容器などにそういった記載がありますので…

「高級ヒアルロン酸入り」で手が潤う台所洗剤です

どんなに安全性の高い台所洗剤を使用したとしても、冬場のお湯を多く使うシーズンになるとお湯で手の脂が取れてしまい、手が荒れてしまう主婦の方が急増します。そこでソニアの台所用洗剤キッチンには化粧品などで使われる高級ヒアルロン酸を配合し、手荒れ…

欧州高級ヘアケアブランド「マーリス・モォラー」製品の取り扱いを開始します

MARLIES・MOLLER(マーリス・モォラー)はドイツのヘアケア製品メーカーで、「イヴ・サンローランよりも格上」と言われるくらいのトップブランドだそうです。水素を閉じ込めた特別なカプセルを配合する等、型にとらわれない発想で業界を牽引し、海外のセレブリ…

2型糖尿病は肝臓の病気です

インシュリンが分泌できない1型糖尿病は膵臓の病気ですが、インシュリンを分泌できる2型糖尿病は「余分な糖をグリコーゲンに作り替えたり保管することが出来なくなった肝臓に問題がある」というのが、世界の糖尿病学会での常識です。 グリコーゲンへの作り…

インシュリンの働きを簡単に解説

インシュリンというのは「複数繋がっている糖のつながりを断ち切り、単糖と呼ばれる最も小さな塊にまで分解してくれるホルモンの事」です。 単糖にまで分解されて初めて細胞は糖を吸収することが出来ます。 1型の糖尿病については膵臓がこのインシュリンを…