健康への道.com

糖と油を過剰摂取するとこんな腸内環境になります

f:id:kenkouhenomichi:20210401095636j:plain

甘いお菓子や油まみれの食べ物を過剰に摂り続けると、右上の写真のように腸壁に糖と油の混ざったべっ甲飴のようなものがべったりこびりつくと言われています。

ちなみにこうした写真は一リットルの腸管洗浄剤を飲み、大腸内を洗浄した後に撮られていますので、糖と油の混ざったものは少々腸を洗ったくらいでは洗い落とすことが出来ないことが分かります。

数日前に宿便はこんなところに溜まっていますという記事を書きましたが、その記事の中で書いた憩室以外にも宿便は「腸壁にこびりつく」という形でお腹の中に溜まっているという事です。

こうした汚れが腸壁に大量にこびりついている方の場合、やはり排泄の面や体調面に影響が出やすくなります。

その主な症状として

  • 慢性的な便秘
  • 慢性的な下痢
  • 大腸が痙攣することによる痛み
  • メンタル低下
  • 慢性疲労
  • ホルモンバランスの乱れ

が挙げられています。

 

なぜそういう不具合が出やすくなるかというと、糖と油の混ざったものがべっ甲飴のように腸壁にこびりついているわけですから、

  • 腸が動きたくても動けない(便秘・痙攣)
  • 水分を吸収できない(下痢)
  • 腸内環境悪化でB群を産生できない(メンタル低下・慢性疲労)
  • 腸内環境悪化でホルモン産生できない(ホルモンバランスの乱れ)

 という事になるわけです。

 

そしてこういう腸内環境の方は少なくないようで、だからこそ便秘や下痢の人が多いのでしょうし、疲れがたまりやすかったり、メンタルが不安定になったり、ホルモンバランスが崩れて困っている人も多いのでしょう。

このべっ甲雨のような腸壁は普通の腸内ケアで取り除くのは難しいので、かなりがっつりとした対策が必要になります。ですが、これをちゃんと取り除くことが出来れば心も体もめちゃくちゃスッキリします。時間はかかりますがいろんな方法で宿便剥がしをやってみると良いですね。

 

16種類の乳酸菌と24種類の酵母菌の分泌物が入った腸内環境腸内改善サプリ ビオフローラ 

kenkouhenomichi.hatenablog.com

ennomono.com