健康への道.com

無農薬野菜が存在しないからこそ安全な洗剤で洗う事が大切です

f:id:kenkouhenomichi:20201013172556j:plain

「無農薬」という表記で野菜を販売できないことを知っている人はどのくらいいるでしょうか?

PM2.5で想像できると思いますが、いくら自分の田んぼや畑で農薬を使っていなかったとしても、何十キロ・何百キロも遠く離れた地域で散布された農薬が風に乗って降ってきます。結果、農薬のかかっていない野菜など存在しなくなっているという事なんです。ですから「無農薬」という表記が出来なくなり、代わりに「有機」とか「減農薬」とかいう言葉が使われるようになりました。こういう話ってたまに深夜のテレビなんかでもやってますよね。

そこで重要なのが「野菜を水洗いだけで済ませないこと」です。

農薬は雨で洗い流されないよう「油溶性の成分」で作られています。ですから水洗いだけでは農薬を取ることが出来ないんです。ちゃんと農薬を除去しようと思ったら「洗剤で洗う」という事が必要になるという事です。

とは言え洗剤を使うとなると気になるのがやはり「どんな成分で出来ているか?」という事ではないでしょうか?農薬を除去するために使う洗剤が質の悪いものであれば意味がないどころかその方が体や環境にとって負担が増えることになるかもしれません。ですから「安全な成分で出来た洗剤を使う」ということがとても大事なポイントになってきます。

ソニアの台所洗剤キッチンは原材料はすべて食べ物に含まれる成分を使用しています。「栄養素で出来た成分で作られている」とも言えます。

その上で濯ぐとすぐ洗い流せる仕様にもなっているので濯ぎ残しもなく安心。さらにキッチンで洗った後の野菜は美味しくなるので、一度野菜洗いで使ってみると次からも洗いたくなる気持にさせられます。これは使ってみると分りますので、まだキッチンで野菜を洗ったことが無い人はぜひ一度お試しください。野菜ではありませんが、お米洗いもお勧めです。めっちゃ美味しくなりますよ!!

 

ennomono.com