健康への道.com

自衛隊の要請で開発された洗剤の・・・・。

f:id:kenkouhenomichi:20201007224044j:plain

ランドリーはこうして生まれました 

洗濯洗剤ランドリーは、2003~2008年のあいだ自衛隊イラクサマワで人道復興支援活動時に使用していた洗剤のバージョンアップ版になります。


サマワは砂漠地帯のため、少量の水でも洗える洗剤が必要でした。また、国を代表する自衛隊が他国で環境汚染してくるわけにいかず、安全性も兼ね備えた洗剤が求められました。その洗剤を開発したのが、かつて全国を回って廃油を利用した手作り石鹸の普及ボランティア活動をされていた〈洗剤博士〉清水和夫氏です。

 

洗浄力・安全性・コスト すべてにおいて高評価

「部屋干しの生乾き臭がなくなった」
「子供の体操服の泥汚れがものすごく落ちる」
など、絶賛の声をたくさん頂いています。

 

柔軟仕上げ剤も漂白剤も洗濯槽洗浄剤も不要になります。使い続けるうちに洗濯槽のクロカビやヌメリも取れていくんですが、初めの頃は排水に黒いモロモロが混じって出て来るのはなかなか衝撃です。


1箱180回分3100円、上記の出費が不要になるのでトータルコストは市販洗剤と同等。
生乾きのニオイや洗濯槽のヌメリの正体はカビや雑菌で、実は肌のかゆみの原因にもなっています。こういった洗濯の悩みが無くなる上、手間も水道水の使用量も減ります。

 

何より、合成洗剤や石鹸からソニアの洗剤に切り替えるだけで、ひとりひとりが環境保全に貢献できます。素粒水と併用すれば最強。

 

生活排水が環境を汚染しています 

川や海の水質汚染は、一般家庭の排水によるものが無視できないレベルであることを御存知ですか?
この時代を生きる私たちには、30年後・100年後・300年後の地球の事を、自分たちが死んだずっと後の未来の子孫や動物や植物たちのことを考えながら、ひとりひとりが生き方を見直していく使命があると感じています。

 

みんなで使っていきませんか?

普及活動に協力していただける仲間も募っています。上代1万円以上購入すると2割引(送料別途800円)になるので、友達同士で共同購入すれば、みんなでオトク&普及活動(^O^)/